HOME ご案内
リンク 掲示板
近況報告トップへ戻る
      
 
なっちゃん 塔ノ岳へ出張  

いつも小屋を支えてくれている彼女。
本日は小屋の委託を受け、シロヤシオ、ミツバツツジの撮影に塔ノ岳へ。ひげ司令 護衛として海軍一等兵 ダンデイ星を派遣。天候にも恵まれ、素晴らしい写真を撮ってきてくれました。
     今年は当たり年  シロやシオ満開
          鮮やかな トウゴクミツバツツジ
ご存知、塔ノ岳年間登頂数、世界一。チャンプ畠山氏と
いつもお世話になっています。花立へ表敬訪問
        ◆小屋の仕事
 

働かざるもの食うべからず
 
今日は泊まり。荷揚げ後、水汲み1回、丸太運び2回 
働かざるもの食うべからず。腹へった!ボッカ頼
台所仕事をするなっちゃん。地味だけど小屋を支える
一番大変な仕事
                布団干し
翌日のボッカ大会で 6月4日たくさんの役員が宿泊予定。
皆で屋根の清掃から始める干すだけで2人で1時間はかかる重労働


   

 星旋風 パワーアップ再上陸

 今回も大量の荷を携行。星旋風再上陸早速堀山の金看板、なっちゃんに御挨拶。花のプレゼント
 前回の100円ジュース完売の功績で期間限定 営業本部長を拝命。ダンデイ星昇格に感激!
挨拶もそこそこ直ちに仕事に入る見てください、この猛烈社員ぶり。息もつかせぬ薪割り、薪運&缶つぶし
           丸太でビールの空き缶潰し
      明治大学生田サークルとの交流
営業本部長は小屋の将来を見据え、人材の育成を決断。
直ちに行動を起こす。新たな人材確保と販路拡大のため
通りかかった明治大学生田サークルの学生に猛烈アタック。オーイ、餅食べていけよー?何この変なおじさん?
      からみ餅のプレゼントに現代っ子もびっくり。   
おじさん、おいしいじゃん!口の肥えた現代っ子も合格点。
あたりまえじやん、料理の鉄人Mの堀山名物からみ餅だぞ。
若者の心ゲット。ダンデイ星 辣腕営業本部長に皆感心!

礼儀正しい、好感の持てるグループでした。堀山の家の次代を背負う人材が現れるか? 夢が拡がります。面白い、ユニークな人間が集います。ぜひ遊びに来てください。


        ◆課外活動報告(奥多摩・雲取山)

カメ・ジェントル金山・吉田ひろ子(ゲスト)・カク(雲取山・課外活動=28〜29日)

角 、亀 、ゼントル金山

 雲取山を愛する会「芦川グループ」とのジョイント・イベントに参加すべく、堀山の家代表としてカメさん・ジェントル金山・吉田ひろ子女史(見晴らし茶屋)・カクの4名で出掛けました。 当日は晴れ間がのぞき、湿度も低く、ボッカの食材を荷揚げしても、さほど汗をかかず、快適な山歩きが出来ました。鴨沢から登り、堂所・ブナ坂径由、奥多摩小屋へ。雲取山を往復、水汲み1回を済ませ、宴会の用意。本日の参加者は40名。顔馴染みの方、始めて参加の方など、ストーブを囲み暫し懇談。
宴席は、にぎり寿司、山菜の天ぷら、漬物、みそ汁、その他。各自持参の酒が入ると、それはそれは賑やかになり、我々の出る幕なし。しかし、堀山の家HPのお蔭か、多くの方から声を掛けられる。

 2日目は、石尾根を七っ石山を経て鷹の巣山へ、途中、山菜を摘みつつのんびり歩く。今日は、稲村岩尾根を下る。結構急なジグザグ道。ツツジの花が満開。日原まではバスの時間との競走だったが、タッチの差で間に合わず。約2時間待つのも能がないのでタクシーを呼び、奥多摩駅へ。あとは、駅前の食堂で反省会を開き、陽の高いうちに帰宅する。

 芦川グループの皆さん、たいへんお世話になりました。また、堀山の家参加メンバーの皆さんご苦労様でした。また、どこかへ行きましょう。

 留守をしました「堀山の家」スタッフの皆さんにはご迷惑をおかけしました。(カク)


今週(5月21日〜5月22日)の出勤者
ヒゲ(27日〜29日)


なつこ・大、ボッカ頼、料理の鉄人M、ミスターダンデイ
(28日〜29日)

ちゃん 松沢女子。高橋さんが宿泊してくれました。他多数の登山者が休憩で小屋ご利用いただきました。

今週のボッカ
ひげ・なつこ・大(食材・雑貨小物)
ボッカ頼 (飲料水・ビール) 
ミスターダンデイ・マヨ(食材、雑貨)


直ちゃん、先輩の松沢女史と来訪。3回目と思えない
打ち解けた雰囲気。すっかり堀山の人になりました。
温かさ、気配り、ユーモア、利発さ。彼女はやっぱり
堀山の人です。
 
 綾小路Mの世相漫談に大フーバー。お腹の皮がよじれる
 ほど笑う
。 
  大ちゃん特製すいとん 大好評あっという間になくなる
  また作ってください。
   料理の鉄人Mのモンブラン風山岳料理、玉ねぎが秀逸
 

海軍大好き
 
  おっと やっぱり出ました、海軍帽子。出張は表向き。
  帽子購入が目的で広島の呉まで行ったとか?
  この人の場合多分本当でしょう。福栄軍曹との対決迫る!
  このお酒おいしいね!
  ダンデイ星の巧みな薦めで、熱燗の日本酒をいただく。
  二人とも飲めなかったじゃないの?ボッカ頼は10盃以上
  飲んでいましたよ。飲めないなんて嘘つき
 
         

 悲鳴を上げる
 
下半身が安定し。どう見てもベテラン。タンクの水が背中に
流れ、悲鳴を上げる。
 
         
七不思議?
 
藤松さん。今日は美女二人を連れ、水汲みへ。
どうっやっていつも美女をゲットするのか。七不思議
 美女二人、。大ちゃんも気合が入る。藤松さんは酩酊。
帰りの車中で、How are you? I’m fine,thank you.
堀山の小屋にも国際化の波が
 

シロヤシオ撮影
 
 小屋に丹沢の写真入り絵葉書作ってくれた花立ての鈴木さん
  今日はシロヤシロの撮影ですか?
 一昨年一緒に三つ峠に登った永田さん。足の具合どうですか?
一緒の方はご姉妹?
ボッカ駅伝が近づき、緊張感が徐々に高まる金盃グループ
目付きが鋭くなってきた皆さん。背中にもオーラが。
比例してビールのご利用もアップ。大変いいことだと思
います。
帰り大倉高原に立ち寄る。夏目さん、相変わらず貫禄
ありますね。もとい男らしいお顔されていますねー。
みよちゃんとポピー。姉妹みたいだね!かわいいー。
お父さん写真撮らしていただきありがとうございます
危険な沢登りの訓練後。ほっとしひと時、無名山塾の皆さん。  
皆さん笑顔が絶えず、とてもさわやかなグループ。
     

 リンク仲間のダンデイ星を尋ねてきた川嶋さん
 実はボッカ頼とも旧知です。えー、どうして?

 2ヶ月ほど前雪の日、荷揚げの時堀山までご一緒しました。
 へー、世間はほんとうに狭いんですね。HPのつながりの
 速さ、威力を実感
。 
  出発前 松沢女子に細かな気づかい。優しい直ちゃん
遅くまで悩み、喜び、人生を語る。堀山での出会いに感謝
近況報告トップへ戻る